2019年10月26日(土) 令和元年台風19号・福島いわき 第1回募集(無料・無償)

13都県が被災した台風19号。

被災した地区が多く報道も少なく人が集まらない、地元の方も高齢者でなかなか進まない…など各地で困難な状況が続いています。

茨城水戸で一気呵成に片付けを進めた勢いと笑顔を、いまだ手付かずの現場各地に少しでも繋ぎ、1つずつ広げていけたらと思います。

夏井川が氾濫し、泥と水に浸かった荷物気持ちが押しつぶされそうになっている小川地区でご縁をいただき、片付けをします。

災害ごとに作業内容も違い、地域による違いなど、同じ現場はありません。

みんなで様々な経験を重ね、より自由により楽しく生きる道を選択できるようになればと思います。

日時: 10/26(土) ) 10時〜18時

※雨天決行

集合場所:JR磐越東線 小川郷駅
※現地集合・解散

※電車の方は、参加者の車両など場合によっていわき駅などからのピックアップ可能な時もありますが、車両がない場合は考えますので一応ご相談ください。

※高速無料化措置ありますが、帰路に関しては未定です

一応書類をプリントアウトして朝一で提出ください

https://corp.w-nexco.co.jp/newly/r1/0830/

内容:浸水のあった建物の荷物出しや片付け、災害ごみ仕分け撤去、家屋の荷出し、など
※作業内容は状況により変化します

用意するもの : 動きやすい濡れても汚れてもいい服や靴、軍手やゴム手袋、マスク、飲みもの、使い捨てではない食器や箸、その他各自必要なもの

あればスコップ、バール、土嚢など
軽トラ、軽ダンプなどの車両歓迎
※可能な限りボランティア保険(天災型)
注:各自ゴミの持ち帰りをお願いします。ゴミを出さない工夫と努力をお願いします

応募の際は下記の応募フォームよりご応募ください。(応募にはe-mailが必要です)
注:高校生以下の方は 保護者の同意を得ること
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。