2019年11月2日(土)~3日(日) 令和元年台風19号・長野県長野市 第1回~第2回募集(無料・無償)

台風19号は13都県が被災しました。
長野県北部を流れる千曲川沿いも甚大な被害があり、台風が通過して3週間が経とうとする現在でも手つかずの地区が多数あります。
住居だけでなく、リンゴ農園も甚大な被害を受けており、農地に入った大量の泥をかく、人手を必要としております。
リンゴ農園のご主人からご縁をいただき、最初の活動では泥かきを行います。
これまで、水害が少なかった長野県に各地の復興活動で培った知識と技術をお貸しください。
これまでボランティア活動を経験したこともない方も大歓迎です。
この機会に「幡ヶ谷再生大学 復興再生部」の活動を体験して頂けますと幸いです。

日時:11/2(土)3(日) 9時〜17時
※雨天決行

集合場所:長野県長野市赤沼551-14
(上信越道・須坂長野東インター下車15分・JR北しなの線豊野駅徒歩15分)
※現地集合・解散
※お車の方は高速無料化措置あります
https://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h31/1015/pdfs/03.pdf

内容:泥かき、昼食作りなど
※作業内容は状況により変化します

用意するもの : 動きやすい汚れてもいい服や靴、カッパ、軍手やゴム手袋、マスク、飲みもの、使い捨てではない食器や箸、その他各自必要なもの
角スコップや剣スコップをお持ちの方はご持参ください

※可能な限りボランティア保険(天災型)
注:各自ゴミの持ち帰りをお願いします。ゴミを出さない工夫と努力をお願いします

応募の際は下記の応募フォームよりご応募ください。(応募にはe-mailが必要です)
注:高校生以下の方は 保護者の同意を得ること
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。
注:駐車場に限りがありますので、移動手段は必ず明記してください。