【募集】2020年01月03日(金) 令和元年台風15号・千葉鋸南町 第30回募集(無料・無償)
東北から九州まで、幡再で続ける各地の現場で必ず耳にする鹿や猪など野生動物の出現や被害。
それらによる農作物被害は高齢化や過疎、農林業に携わる人が減り山が放置され耕作放棄地が増え荒れるようになりそこが餌場や住処として次第に数も増え、さらに積雪量積雪時期の減少による生息域拡大などで広がっています。
猪は土の中のものが好物で土を掘り返すことで法面崩壊や水路を埋めてしまったり、土砂災害の要因にもなっています。
現在日本では捕獲した野生鳥獣の多くが廃棄され、ジビエとして利用されているのは農林水産省の資料によると猪の場合約5%ほど。
国は農作物被害の低減、新たな地域振興として利用拡大を打ち出ししてます。
鋸南のある地域でも年間300頭以上猪や鹿を捕獲しているとのことですが、その手間と労力は大変なものです。
台風被害だけでなく、日常的に続く野生動物被害に対する現場で一緒に作業することで知るたくさんのことは、鋸南だけでなく日本の社会の今の現状を知る機会になると思います。
日時:1/3(金) 8時〜12時
※雨天決行
集合場所:鋸南町中原区コミュニティセンター前
(すこやか横 安房郡鋸南町保田560
富津館山道路鋸南保田インターすぐ・JR内房線保田駅徒歩15分)
※現地集合・解散
※社協休みのため復路分のお車の高速無料化書類は出せません。予めご了承ください
内容:猪解体
用意するもの : 動きやすい汚れてもいい服や靴、ビニール袋、その他各自必要なもの
※ラテックスゴム手袋やよく切れる刃物などあ ればご持参ください
※可能な限りボランティア保険(天災型)
注:各自ゴミの持ち帰りをお願いします。ゴミを出さない工夫と努力をお願いします
応募の際は下記の応募フォームよりご応募ください。(応募にはe-mailが必要です)
注:高校生以下の方は 保護者の同意を得ること
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。
*活動詳細内容については、担当者から追ってメールをお送りさせていただきます
最近PCからの返信を受信できない携帯メールアドレス(特にezwebやisoftbank)の方が増えています。
ご面倒ですが、幡再(hatagayarebirth@gmail.com)からのPCメールを受信できるよう設定お願いします。
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。
幡ヶ谷再生大学復興再生部/ゆかり
問い合わせ・申込みはE-mail からお願いします。