【募集】2020年02月16日(日)・20日(木)・22日(土) 令和元年台風19号・栃木県矢板市 第3~5回募集(無料・無償)

今年2月からお手伝いが始まった台風19号で被災したきのこ農家さん。
去年の台風による被害の大きさだけでなく、2011年東日本大震災の放射能の影響の大きさも通うごとに知る現場です。
自主練も含め少しずつ続け人が集まることで目に見えて片付けが進んでいる状況ですが、被害の大きさと農園の広さ、きのこ栽培のスケジュールに追いつくにはまだまだです。
年々災害が多発し1つの災害が収束する前に次の災害が起こり次々に現場が増えていくなかで、地元の人が中心になって地元で動き、そこに外からの応援や繋がりでお互いに助け合い広がることで、心細く淋しい思いをする人が1人でも少なくなる世界に繋がればと思っています。
災害が他人事ではなくなりつつある昨今。
幡再にはこの復興再生部以外にもいろいろな部活動があります。
困難を互いに支え合い笑顔の交流が進み、同じ幡再生として部を超えた活動が当たり前になるよう、まずは陸上部との合同開催を2月22日(土)矢板で始めたいと思います。
きっかけは災害だったり、走ることが好きだったりと様々でも、
生き方を個々が自分自身に問い、切り離すことが出来ない社会や未来を見つめる場としてこれからも幡再が全国であり続けるようにと思っています。

日時:2/16(日)・2/20(木)10時〜18時・2/22(土) 9時〜18時
※雨天決行。荒天中止の場合も
集合場所:君嶋きのこ園
(矢板市下太田426。東北自動車道矢板インター車で10分・JR東北本線矢板駅徒歩45分)
※現地集合・解散
※公共交通機関の方は最寄駅からの相乗り相談
※矢板市の高速無料化措置はありません。予めご了承ください

内容:きのこハウスの泥出し、など
※作業内容は状況により変化します

用意するもの : 動きやすい汚れてもいい防寒と着脱がしやすい服や靴、軍手やゴム手袋、マスク、飲みもの、使い捨てではない食器や箸、マイカップ、その他各自必要なもの
※可能な限りボランティア保険(天災型)
注:各自ゴミの持ち帰りをお願いします。ゴミを出さない工夫と努力をお願いします

応募の際は下記の応募フォームよりご応募ください。(応募にはe-mailが必要です)
注:高校生以下の方は 保護者の同意を得ること
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。
注:駐車場に限りがありますので、移動手段は必ず明記してください。活動参加応募フォームはこちらから

*活動詳細内容については、担当者から追ってメールをお送りさせていただきます
最近PCからの返信を受信できない携帯メールアドレス(特にezwebやisoftbank)の方が増えています。
ご面倒ですが、幡再(hatagayarebirth@gmail.com)からのPCメールを受信できるよう設定お願いします。
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。

幡ヶ谷再生大学復興再生部/ゆかり 
問い合わせ・申込みはE-mail からお願いします。