【募集】2020年07月11日(土)~13日(月) 令和2年7月豪雨・熊本県芦北町 第4~7回募集(無料・無償)

この数年毎年同じ時期に豪雨災害が起こる日本
今年は全国各地、九州から東日本まで広い範囲で被害がありました。
直後からお手伝いを続けている熊本県南部の芦北町で引き続き作業をします。
災害が各地で起こり人手が分散する状況に加え、今までのように自由な往来が難しい新型コロナ禍での災害。
感染防止対策をしっかりしつつ、今後も起こるであろう災害に対しみんなが少しずつ知識や経験を重ね、それぞれの地元をはじめとする近隣で助け合えるようになればと思います。
ご協力よろしくお願いします。

注:現在熊本では感染者0が続いていますので、災害きっかけでコロナが再び広がることがないよう充分な配慮とともに、近隣の方の募集とします。
※健康や体調に不安のある方の参加はお見送りいただけると助かります。
 

日時:7月11日(土)~13日(月) 10時〜19時
※雨天決行。荒天中止の場合も

集合場所:熊本県葦北郡芦北町(南九州西回り自動車道 芦北インターそば)
※現地集合・解散
※公共交通機関の方は最寄駅からの相乗り相談

内容:家屋の床上げ、壁剥がし、泥出し、掃除、荷物出しなど
※作業内容は状況により変化します

用意するもの : 動きやすい汚れてもいい服や靴、軍手やゴム手袋、マスク、飲みもの、使い捨てではない食器や箸、マイカップ、その他各自必要なもの
※ドリル、丸のこ、バール、カッター、水切りワイパー、高圧洗浄機、2トン車、工具類など、作業道具お持ちの方は無理ない程度でご持参いただけると助かります
※可能な限りボランティア保険(天災型)
注:各自ゴミの持ち帰りをお願いします。ゴミを出さない工夫と努力をお願いします

応募の際は下記の応募フォームよりご応募ください。(応募にはe-mailが必要です)
注:高校生以下の方は 保護者の同意を得ること
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。
注:駐車場に限りがありますので、移動手段は必ず明記してください。

*活動詳細内容については、担当者から追ってメールをお送りさせていただきます
最近PCからの返信を受信できない携帯メールアドレス(特にezwebやisoftbank)の方が増えています。
ご面倒ですが、幡再(hatagayarebirth@gmail.com)からのPCメールを受信できるよう設定お願いします。
注:友達同士で参加する場合もそれぞれが各自で応募してください。一度の応募に付き一人まででお願いいたします。

幡ヶ谷再生大学復興再生部/ゆかり 
問い合わせ・申込みはE-mail からお願いします。